いぬと歩くおさんぽ日記:ワイヤーダックスのクーパー&アッシュと凸凹な日々
by cooper20
2016年 08月 25日

残暑お見舞い申し上げます

c0066106_20203835.jpg
朝夕は涼しく感じられる日が増えてきました。
クーパーの夜トイレに外へ出て行くと
秋の虫の声が聞こえるようになりました。

台風の影響もあり、日中は30℃を越えて
蒸し暑い日が、まだ多く、さすがにバテ気味。
先日、35℃を越えた日があり、
やけに喉の渇きやら暑さを感じて
アイスコーヒーにアイスクリーム、夜はビールと
ハメを外したところ、やはり見事な腹痛に見舞われました。
その後、口内炎にも見舞われて、おおいに反省。


c0066106_19231039.jpg
木陰に隠れるように交差点で信号待ち。
見上げる木の葉の間からもれる日射しの強いこと・・。
いつの間にか高校野球もオリンピックも終わり
淋しい気持ちになる夏の終わりであります。
やりたいことや思いつくことがボチボチあるのですが
すぐに眠くなり気がつくとこっくりこっくり。

クーパーの足は完治ではないようですが
とりあえず足をついて歩いております。
先日ベッドから飛び降りて、また痛かったらしく
右足をあげたまま固まっていた朝5時。
家族の提案でベッドをはずして
マットだけにして高さを緩和。
クーパー爺の足早く治ると良いな。
ここにきて目のフチが、またただれてきたらしく
一難去る前に次の一難がさらにやってきた。
緩くないですね。



Dusty Springfield The Look Of Love

[PR]
by cooper20 | 2016-08-25 21:17 | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 21日

その後のクーパー

c0066106_19235377.jpg
一週間遅いお墓参りに出かけてきました。
参道の両側から生い茂る緑のトンネルが
凉を感じさせてくれますが、スマホ・アプリでは
34℃・・・歩いていて汗が吹き出ます。
閑散としたお墓ではのんびり手を合わせ
クーパーの話などをご報告。

痛めた右足をなんとなく、かばう仕草を見せる
クーパーの様子から、まだまだクーパー自身が
気になっていることがわかります。
ベッドに登るし、目を離したスキに
飛び降りるはで、大丈夫なのかと
心配になります。最初の数日は
おとなしくしていたものの
動きが戻ってきているので
本人(本犬)が一番わかるのかも・・・。

c0066106_19232965.jpg

台風がまとめて3個も来ているようで
昨晩は大雨の予報も出ておりましたが
仙台はそれほどでもなくラッキーでした。
1個通り過ぎた本日はご覧の通りの青空で
気温も上がり残暑残暑残暑!
2個目が明日夕方くらいには近づくそうで
連日の台風襲来が不思議な感じです。

今朝はオリンピック男子サッカー決勝。
ブラジルvsドイツ。
PKまでもつれた試合はブラジルに軍配。
日本は予選敗退となりましたが
最後は結構頑張っていたので残念でした。
サッカーに限らず、勝者と敗者の
コントラストの違いが鮮烈で
どちらの姿にも胸を打たれました。





Rolling Stones Heaven
[PR]
by cooper20 | 2016-08-21 20:23 | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 19日

クーパーねん挫事件

c0066106_19534927.jpg

数日前の夜、外トイレ最終便も済ませ
ベッドの上でゴロゴロしているクーパーでした。
数分後、ベッドから飛び降りる音がして
ベッド脇に置いてあるアッシュトイレに
ぶつかったような音。

様子を見に行くとトイレのへりに
寄りかかるように寝ているクーパー。
後ろ足がちょっと突っ張って宙に浮いている。
しっぽも力が入って固まっているよう・・・。
なんだかタダゴトではない雰囲気。

そこからあちこち電話を掛けて
(お騒がせいたしました)
夜間診察をしている救急病院へ。
レントゲンの結果は足も背骨も折れていないし
ひびも無いようだということで
打撲、ねん挫の可能性大に。
左の前足がつけないので
痛み止めの注射を一本。

折しも台風がやってくる前夜でありました。
翌日はいつもの動物病院へ出向き
再診察を受け、脳神経系ではなく
たぶんねん挫だろうと。

今日で4日目、つけなかった左前足を
ついて歩けるくらいまで回復。
まだまだですが、なんだか元気なので
ちょっと安心しました。

やってくれるクーパー。
アッシュも良い子でおつきあい。
なんともいやはやでありました。






[PR]
by cooper20 | 2016-08-19 20:52 | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 15日

夏やすみもおしまい

c0066106_19310670.jpg
短い夏やすみはあっという間に最終日。
昨日は職場の同僚とコボスタでナイター観戦。
ビールをちびちびしながら風に吹かれること
2時間あまり・・・すでに秋風なのか涼し過ぎ。
クシャミを連発する人や鼻をチーンする人など
軽い風邪ひきさん急増中。


c0066106_19294894.jpg
広瀬川から三居沢界隈をぐるりと散歩。
オリンピック開催中のせいか俄アスリートが急増中。
いつになくジョギングの方が多い河原の遊歩道。
川沿いから眺める水際の風景は自然の生命感を
もくもく感じれるほどの濃ゆい景色。
ここでも蝉の声が幾重にも重なって
ものすごい圧を感じながら歩いてきました。

c0066106_19301615.jpg
牛越橋から望む広瀬川と8月の空。
欄干からこわごわ身を乗り出して川面を
覗き込んでみましたが、まだ鮭の遡上には
ちょいと早いようで、鮭どころか
他の魚すら見つけることができませんでした。

そんな感じに近所を散歩してみたり
オリンピックや高校野球を眺めながら
昼寝や居眠りをして、クーパーアッシュに
起こしてもらう平和な夏休みでありました。



Tracey Thorn Here it comes again
[PR]
by cooper20 | 2016-08-15 20:30 | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 13日

夏やすみ

c0066106_21322384.jpg

















数日間の夏休みの初日であります。

日がな一日高校野球を眺めては居眠り三昧。

クーパーアッシュもつき合ってくれて二匹とひとりは

ダラダラの夏の日。

遅い午後には農学部まで行って

少しだけ散歩。

みんみん蝉、あぶら蝉、ひぐらしが

同時に鳴いている蝉時雨の下

これまたのんびりウロウロ。

長い影ができる夕方の風景は

すでに秋っぽい感じもしました。


子供の頃、親戚のおじさんが聴いていた

エンゲルベルト・フンパーディングや

トム・ジョーンズが格好悪いと思い

敬遠していましたが、

自分がおじさんになった今

格好悪かった歌たちが俄然輝いているから不思議。






[PR]
by cooper20 | 2016-08-13 20:23 | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 08日

仙台七夕

c0066106_2011554.jpg

日曜日の夜、家族二人で七夕見物。
夜になっても日中の熱がさめず蒸し暑い。
夏休みということもあり子供連れ家族の姿が
多く見られました。
小学生男子は夜に繁華街をうろうろできる
ことが嬉しそうで、七夕そっのけで
ちょろちょろしていました。
今どきの七夕はコンパクトなつくりですが
隅々まで丁寧に作ってあり
ここ数年ではピカイチのキレイさ!
今年も最終日の最後にお約束の雨。
かならず雨が降るから不思議です。

c0066106_20231881.jpg

最近の運動不足解消に台原森林公園までさんぽ。
暑くなる前にと8時台に家を出たものの
ピーカンの日射しがジリジリ。
公園内遊歩道は木陰が多く
まだ歩きやすいかと思いますが
木立の中は風が無く、それはそれでまた暑い。
やっぱり夏なので暑いのはお約束です。
さんぽの人、ジョギングの人、などなど
日曜日の公園内は賑わっておりました。
給水しながら歩き、帰りは地下鉄で。
自分だけ大汗で疲労困憊。

c0066106_2033489.jpg

高校野球にオリンピック、始まりました。
チャンネルが行ったり来たりで
それぞれに熱中しております。
男子サッカーはここまで1分け1敗で
なんとか土俵際に残っております。
予選ラウンド突破できるか
ギリギリの戦いは次戦も続きます。
ブラジルも甲子園も外での競技は
暑くて大変そうであります。



Engelbert Humperdinck The Last Waltz
[PR]
by cooper20 | 2016-08-08 20:48 | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 02日

昼寝と雑巾掛け

c0066106_206420.jpg

梅雨が明けて連日暑い・・熱い・・。
晴れても雨でも暑い日が続いております。
蒸し暑い日が多いせいか
ちょっと動くと一気に発熱&発汗。
自分ってこんなに反応良かったのか
不思議であります。

連日の30℃にクーパーアッシュも
さすがに暑いらしく
涼しそうな床の上でゴロリ。
あちこちでころがっております。
休日の午後、家中の窓を開けて
床にころがりお昼寝タイム。
はす向かいで建設中の高層マンションから
工事の音が聞こえてきます。
高層だけあってかなり上から工事音が
降ってきます。
その間を縫うように走る車の音。
近所の消防署から出動する救急車のサイレン。
何かしら会話をしている歩行者。
バイクでやってきて、また去って行く
郵便配達の音。電信柱のカラスが
何やらしゃべっている。遠くにヘリコプター音。
いろいろな音が打ち寄せる波のように
遠くに近くに聞こえては眠りと現実を
行き来する夏の日の午後。

c0066106_2034459.jpg

↑上の画像は久しぶりのアッシュ。
お腹の調子が落ち着いていた数ヶ月。
ここにきて若干の夏バテか何かしら悩みなのか
少しお腹の調子が下降線であります。
暑さに早く馴染むといいなと思います。

私も足の指の間の件で
皮膚科へ行ってきました。
先生に皮膚をちょっともらうねと
ピンセットで・・・
痛いところをピンセットでさらにアタック!
涙であります。
顕微鏡で皮膚を覗くことしばし。
今年も水虫はいないよ。
ちょっとさわり過ぎ?むれと汗に
負けたようで軟膏を処方され診察終了。

昼寝の床、はだしの足裏を清潔に保つよう
家中の床の雑巾掛けをはじめる。
普段使わない身体を使うせいで
なんと筋肉痛になったのには
さすがにあきれたのでした。
誰にも筋肉痛は言ってませんが・・・。



Love Unlimited Orchestra ~ Love's Theme 1973
[PR]
by cooper20 | 2016-08-02 20:52 | Trackback | Comments(0)