2017年 08月 21日

老いと老朽・・・あれこれ

c0066106_20591598.jpg
<トリミング仕立てのアッシュ@おやつプリーズ>
いつもは目のあたりに、毛が被り、よりお爺さん風貌ですが
床屋後はつぶらな瞳がチャーミングで
若く見えるアッシュ12歳。
なんだかんだ言ってもシニア犬ですから
足腰の衰えや、耳の遠さなどを感じる今日この頃。
クーパーにいさんをいじめたりせずに
仲よく楽しくでお願いしますよアッシュさん。
歳を重ねると人間も犬も難しくなるようで
自分も気をつけようとわが身を顧みる。

数日前、体調が悪くなり急遽入院した
父のお見舞い&様子伺いに行ってきました。
歳と共に心臓周りの血管が芳しくないことは
わかっていたのですが、今回は狭心症ということで
本人曰く「これはダメか」と思ったそうな。
「まだ生きてるね」と言葉をかけると
爺さんは笑っておりました。
今週は検査らしく、とりあえず病院にいれば
一安心であります。
c0066106_20593339.jpg
<そろそろ眠いアッシュ@寝床のソファにて>
本日、病院と用足しをするにあたり、
地下鉄→JR→JR→市バス→徒歩と
めずらしく乗り物をたくさん利用。
JRと市バスは普段乗らないので、車中の雰囲気も
車中から見える景色も新鮮でありました。

夕方、家のトイレの具合が悪くなり
水を貯めておくタンクをあれこれ調査。
今回はお手上げだったので、マンション管理会社
の方にSOSをお願いし、なんとか
修理をしていただきました。
いやいや助かりました。

老朽化はいろいろなことが起こります。




Grover Washington, Jr. Mister Magic

[PR]
by cooper20 | 2017-08-21 21:50 | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 20日

空気がカビっぽい

c0066106_21401221.jpg
<見上げる空は曇り空>

本日も雨と曇り空の一日。
仙台では30日連続で雨を観測しているそうで
いたるところカビっぽい。
そんなこともあり、くしゃみと鼻水が酷い今日この頃。
アレルギーの薬が手放せません。

c0066106_21405681.jpg
<水たまりに映る空も曇り空>

不順な天気がここまで続くと
気分も落ち込み気味で
身の回りのあれやこれやが
どうもうまくいっていない・・・
そんな閉塞感を感じます。

天気予報では来週後半には晴れ間が、
あと一週間かあ・・・長いなあ。




SAMANTHA JONES Ford Leads The Way

[PR]
by cooper20 | 2017-08-20 22:32 | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 16日

休暇の終わり

c0066106_21213621.jpg
街路樹だけは 鬱蒼として夏の風景に見える。
今年のセミたちには 毎日低温続きで気の毒な天気。

震災後の夏に突然逝った同級生が夢に出てきた。
男友達4~5人で車で出掛ける夢だった。
行先は見たことがない場所だったが
なぜか亡くなった友達が出てきて
いつものように話をした。
あぁいつもの笑顔だ・・・声も変わらないなあ・・・
懐かしいなあ。
目が覚めても、そこだけは鮮明に覚えていた。
一緒に行った友達がだれだったかは
すぐにぼやけて不鮮明になった。

クーパーアッシュのトリミングの日。
家族が車でトリミングに連れて行きがてら
出掛けるということで、半日のんびり別行動。
街なかでお昼をと思ったが
どこも行列ができていて挫折。
ちょっと離れた昔ながらの喫茶店で
昔から変わらないナポリタンのランチ。
その後、雨に降られてそそくさと家路に。
だれも居ない家で、ひとりで高校野球観戦。
だれもいなくなると静かな部屋の中。
これは寂しいなと思う。

平和も人も犬も、なくしたときに
その存在のありがたみを知るのだろうなと
感じたお盆休みの終わり。




Chet Baker - Almost blue

[PR]
by cooper20 | 2017-08-16 22:40 | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 14日

お盆休み

c0066106_19563371.jpg
世の中お盆休み&夏休みのまっただなか。
西の方ではスーパー猛暑らしいですが
仙台はヒンヤリした海風、やませが吹き
連日の低温&雨模様。
暦の上では立秋を過ぎ、季節は秋。
この雨は秋の長雨らしい、、、。
むむむっ、梅雨明け宣言の翌日から
秋の長雨とはいかに。
夏はどこにいってしまったのか。
ないと言われると、なおさら恋しく感じる夏の日。

さんぽは基本徒歩なので
雨の中を濡れて歩く気はおきません。
クーパーのトイレさんぽも雨はNG。
そうは言っても小雨くらいなら外へ出てゆくのですが
最近の日の出は4時50分ごろ。
今朝は4時半前に出てゆくと、雨のせいもあり
ほぼ夜でありました。
日が短くなっているのを実感。

終日パソコンと高校野球観戦、お昼寝と
インドア・ホリデー。
まったく開放感のない夏・・・もとい秋。
ため息であります。




Cal Tjader - What Are You Doing for the Rest of Your Life


[PR]
by cooper20 | 2017-08-14 20:18 | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 13日

愛と勇気だけが友達

c0066106_12131572.jpg
仙台駅東口の歩道に正義のヒーローが登場!

娘が子どもだったころ、テレビのアニメを
一緒に見ていたなあと思い出す。
アニメは現代的でスマートでしたが
日本昔話に感じるような
ほのぼのとした安心感があり
子ども以上にハマっていたのかも。

太った指導者と海の向こうの大統領に
欠けている愛と勇気を見習ってほしいところです。

日曜日の昼下がり、
久しぶりに雲の切れ間から青空と太陽が
のぞいて気分上昇。
恒例の掃除機&雑巾がけを念入りに行い
ひと汗かきました。
せいせいした気分で高校野球観戦。
風鈴の音を耳にしながら
居眠りをする幸せ・・・ヒザの上ではクーパーが
足元ではアッシュも一緒にウトウト。
時間が止まり魂が抜けそうなひととき。




Nascimento - Tommy Flanagan Trio Featuring Kenny Burrell

[PR]
by cooper20 | 2017-08-13 17:43 | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 11日

山の日

c0066106_12124854.jpg
「山の日」という名前がついた祝日。
せっかくの祝日も雨。
宮城県は低温と日照不足だそうで
梅雨明け後、ほぼ毎日ぐずついた天気。
梅雨はあけなかったのでは・・・?
8月はこんな天気が続くそうで
米や野菜などの生育が懸念される今日このごろ。

娘がやってきて2泊ほどしていった。
アッシュはとても嬉しかったようで
娘のベッドで一緒に寝たり、昼寝を付き合ったり
楽しい時間を過ごしたよう。

娘が結婚をする前は、こんな毎日だったんだなと
ちょっと懐かしさを感じました。
そんな懐かしさをアッシュも感じたのかも・・。

雨でどこにも出かけず
一日高校野球を観てすごす。
何かのきっかけで流れが突然入れ替わる
勝負は最後の最後までわからない展開が多い。
夏のドラマですね。




Ron Carter - The Shadow Of Your Smile


[PR]
by cooper20 | 2017-08-11 16:26 | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 06日

8月最初の日曜日

c0066106_15013082.jpg
なんとか日曜日までやってきた一週間。
熱もお腹の具合も、何事もなかったように普通。
普通のありがたみを感じつつクーパーアッシュと過ごす
8月最初の日曜日。

今日から仙台七夕開催。
昨日夜から降り出した雨、本日の午前中で止んで
午後からは夏の青空が顔を出しました。
雨が止んだ後に七夕飾りを大忙しで飾り付けしたことでしょう。
粋な心、伊達な心の詰まった仙台七夕、
開催中に一回くらいは見に行きたいところです。

c0066106_15021921.jpg
晴れても蒸し蒸しするよりサラリとした風が心地よい天気。
台風一過や秋の晴天にも似た、あまり夏らしくない
晴れが多い気がします。
気圧の配置がそんななのでしょうか?
台風もやってくるようですし、不順な天気。

サラリとした風が風鈴を鳴らし、蝉の声が重なる。
絵に描いたような夏の音たち。
窓を開けておくとクーラーがいらないほどで
助かっております。

さすがにまだ秋の虫の声は聞いていない。




Larsen/Feiten Band - Who'll Be The Fool Tonight (1980)

[PR]
by cooper20 | 2017-08-06 15:46 | Trackback | Comments(0)